財布のデトックスをして、豊かになりましょう!

財布のデトックスというのは変な話ですが、そもそものきっかけは、だいぶ前になりますが、「金曜のキセキ」という番組で、お金のたまる財布の使い方を紹介していました。それは、

①お札の頭は上向きに揃えて入れる
②領収書、レシートは貯めない
③財布は北の方角に保管する


というものです。

う~ん、私の場合は、お札の向きは上向きどころか、たまに折りたたんでクレジットカードと一緒に入っていたり、領収書は、あちらこちらに入っています(たまにメモ用紙がわりになっていたり)、財布の北側だけはできていました。

よく考えてみると、大きなポイントは、お金や財布を大切にしてあげているかどうか、という心の在り方が、あって、このような行動に結びつけることが重要なような気がしました。

そこで、私の場合はまったく基本的なことからできていないので、まずは、デトックス(簡単にいうと、メンテナンス)から始めました。手をつけたことは、

・ お札は種類ごとにわけて、しっかりと頭を揃えること
・ 領収書、レシートを処分すること
・ 不必要なカードをだして、財布をすっきりとすること

の3点です。これで、だいぶ財布はすっきりしました。

ついでに、どのような意見があるか、ネットで調べてみました。なかなか良いホームページがあります。

「プレジデントロイヤー」より
http://president.jp.reuters.com/article/2008/10/13/901C8184-9353-11DD-81AE-3E123F99CD51.php

「ハピラボ」より
http://www.hapilabo.com/main/post_428.html

これをみると、さらに、お財布は、長財布で折らないようにして、しかも定期的に新しくしたほうがいいようです。お守りのコインなどもいいみたいです。こういうのは、お金に対しての気配りの心のあらわれなのでしょう。

私の財布もデトックスをして、すっきりとしました。気分もとてもいいです。もう少し心を配っていって、お金にとって居心地のいい財布を心がけようと考えています。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック