枠からはみ出す仕事術(美崎栄一郎さん)

美崎栄一郎さんは、サラリーマンをしながら、執筆活動をしているみたいです。とても器用な方だという印象です。

このDVDでは、様々なアドバイスをしています。

美崎さんならではと思う部分。私が見習いたい部分について、ですが、、

○ 文房具にこだわれ

というのは、新たな視点でした。主に2つの理由からです。

1つは相手にインパクトを与える。

もう1つは、仕事の効率が変わる

という理由です。前者はデザインのユニークなものなど、後者は電卓型のテンキーなどがあげられると思います。

○ 雑用などの仕事に一手間をかける。

彼はお弁当を買いに行く時のこだわりについて話をしていました。

○ 未来を予測する練習をする。

彼は、退屈な会議中に、エア決定権をしていたようです。簡単に言うと、誰が任されるかを予想していたようです。

○ ゴールへ向かう道。プロセスを共有する。ゴールへむかう自分や感謝をみせる。


お客さんを訪問する機会を作り、感謝と自分の熱意とゴールを見せるようにしているようです。


○ 仕事の成果などでスクラップブックを作成し、心の燃料とする

○ 自分のスキルを公開する場を作る

サラリーマン交流会などを開催してみるとか、、、

○ 自分で自分に宿題を出し続ける。そうやって枠を外すようにする。


枠からはみ出す仕事術
サンマーク出版
美崎 栄一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 枠からはみ出す仕事術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ルイヴィトン バッグ

    Excerpt: 枠からはみ出す仕事術(美崎栄一郎さん) なんとかがんばって成長していこうっと/ウェブリブログ Weblog: ルイヴィトン バッグ racked: 2013-07-10 03:33