フリー(無料)のマインドマップをいろいろと探してみました

アタマの中で物事を整理するのが苦手なわたくし。

マインドマップは、アイデアの整理、本のまとめなどで使えるだけだと思っていましたが、私のような人にとって、脳の訓練になるということを自覚してから、マインドマップを活用しようと考え始めました。

できたら、無料(フリー)のもので、使い勝手が良いものがいいですよね。

さらに私の会社は非常にセキュリティが厳しく、自分でソフトをインストール出来ないので、ウェブベース(インストール不要)のものがいいと思いました。そうしたら、家でアイデアをだして、会社でそれを仕事に落としこむことができるので、とても使い勝手がいいですよね。

で、早速、いろいろと調べたところ、以下のHPの情報がとても参考になりました。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

WEBマーケティングブログ
http://web-marketing.zako.org/web-tools/online-mindmap-tools.html

ITMedia Biz
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0807/07/news012.html

で、めぼしいところはひと通りアクセスして、

① 機能が充実していること
② ファイルをPCデータに保管して、パワーポイントとかで活用できること
③ 見た感じがいいもの(しょぼくないこと)

で選んだのは2つ

Mindmo
http://www.mindomo.com/
Easy step
http://www.easystep.jp/

会社でテストしたところ、MindomoはFlashベースのため(Flashがインストールされていないため)使えませんでした。で、Easystepを(こちらはJavaベース)使うことにしました。とても使いやすく、本家のマインドマップに近くて満足しています。

ついでに、Cacooというドローソフトも見つけました。さくさくいろいろな絵がかけるの一味違ったプレゼンをつくるのに使えそうです。ウェブベースなのですが、Flashベースなのが残念。でも、これで絵を描いていると、ほんと、楽しいですよ~。フリーなので、ぜひぜひお試しください。

マインドマップといえば。「マインドマップ超入門」という本も見つけて、買いました。私は、これでもう一度基本から勉強し直そうと思っています。








マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
トニー・ブザン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

mixiで、お世話になっています。ナグです。
2010年12月12日 13:05
僕は"Freemind"と言うフリーソフト使ってますね。

マインドマップは、松宮義仁さんだったかな?
の「シンプルマッピング」で実践しています♪

書いていくと、楽しいですよね^^。
みっち
2010年12月12日 22:06
ナグさん、さすがですね。マインドマップをされているのですね。時間がかかるけど、なかなか楽しいですよね!

シンプルマッピングチェックしてみます。
http://simple-map.com/
これですよね!

この記事へのトラックバック